クルーズ

旅行では、オタモイ海岸へクルーズへ。


DSC05262.JPG


一面に広がる海と、日の沈みかけた太陽からの反射で水面がきらきら。


DSC05289.JPG


この船、なんだっけな~


DSC05291.JPG


こちらは海警備船。


何かあったら駆けつけてくれます。


何もないのがいちばんだけど~
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

サツキ と ツツジ

ツツジとサツキ。


結局は同じツツジ科だから、あんまり見分けがつかなくて。


DSC05521.JPG


この子はツツジかな?


DSC05522.JPG


ツツジのほうが花が大きいんですよね。


DSC05926.JPG


う~ん、ますます、わからない(笑)


あま~い香りは、子どもの頃、その蜜を吸っていたのを思い出します。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

朝焼け

ホテルは小樽で。


せっかく海沿いだったので、海が見える方を選びました。


DSC05827.JPG


そしたら、なんと、こんな風景が。


太陽が海に反射して、ある意味シンメトリー。


DSC05838.JPG


海に反射した太陽光もキラキラしていて・・・


朝から素敵な気分になれました(*´ω`)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

札幌の街並み

札幌はふらふらしてるだけで楽しいです。


DSC05849.JPG


たくさんの人が行きかう、朝の北海道庁旧本庁舎。


DSC05850.JPG


逆を向くと広がる、まっすぐな道。


京都と同じように、升目になっている土地はわかりやすくて助かります。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

鈴蘭

鈴蘭が大好きなのです。


DSC05341.JPG


小さく手ぷっくらした、この姿がいとおしくて。


でもなぜが地元では全然見つけられず・・・


こないだの北海道旅行で発見しました。


DSC05507.JPG


この子はめずらしく、少し紫に色付いていて。


道端で見つけるたびに写真を撮ってたのですが・・・


DSC05574.JPG


ニッカウヰスキーで、群生してました(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

北海道の花

北海道に行ったのが5月18~20なので、季節的には地元(兵庫)では終わっていた花たちがたくさん。


また同じ季節が巡ってきたみたいで、なんだか不思議。


DSC05319.JPG


こちらは小樽に咲いていた蝦夷八重桜。


もう終わってたかなと思ったので、こんな満開の状態が見れてとっても幸せ。


DSC05592.JPG


こちらは余市ニッカウヰスキーで咲いていた、ハナカイドウ。


DSC05590.JPG


天気も良くて、玉ボケ日和♪
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

ライラックの咲き乱れる

ほんとにライラックだらけ。


DSC05846.JPG


大好きな札幌駅の時計をバックに。


ライラックは暑さに弱いので、ここ北海道では咲き乱れるのですね。


DSC05959.JPG


今度はあえての前ボケで。


なかなか撮りがいがありました。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

小樽の昼と夜

今回の旅のメインは小樽。


一度訪れた場所でしたが、その時はあいにくの雨だったので。


DSC05304.JPG


今回の旅行中はずっと晴れてて、熱いくらいでした(笑)


DSC05422.JPG


この運河の、夜景がたまらなく好きです。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

飛行機からみえる景色

旅の楽しみのひとつに、飛行機から見える景色があります。


DSC04964.JPG


小さいけど、遠くに見える山は富士山。


ちょうど飛行機雲が真上に伸びていって。


DSC04993.JPG


いつも行くときには見えなかった、青森県の下北半島も見えました。


DSC05971.JPG


こちらは帰りの景色。


もうすぐ満月だったので、月がほぼまんまるで、目視だとクレーターもきれいに見えました。


・・・次の旅までに望遠レンズ買います(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

北海道に行ってきました

5月18から20日の2泊3日で札幌・小樽へ行ってきました。


DSC05940.JPG


ライラック真っ盛りな札幌。ちょうどライラック祭りの時期でした・


DSC05941.JPG


なんだか、ブドウみたいですね。


旅行記は本ブログのほうで行うので、こちらには簡単に、ちょこちょこ記録つけようと思います。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記