紫陽花のキロク

6月ももう終わりですね。


DSC06726.JPG


今年は観光名所に紫陽花を見に行けなかったけれど、自宅付近で十分楽しめることがわかりました。


特にこの子はお気に入り。


ほんのりクリーム色と、薄い青紫。


DSC06733.JPG


この子はあえてホワイトバランスを蛍光灯にして、青みを強めてみました。


こういうのを「気づき」っていうんですよね。


全く本物の色じゃあないけど、こういう設定のいじり方はありかなーと思ってます。


大胆な加工写真は嫌だけど(^_^;)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

梅田スカイビル

  • Day:2016.06.29 11:24
  • Cat:風景
とある撮影会に参加した時のこと。


DSC06431.JPG


6月も始まったばかりというのに、もう七夕仕様。


DSC06442.JPG


少しだけシャッタースピードを長めにして、流れ落ちる水を伸ばして撮ってみました。


最近、滝が撮りに行きたくて仕方ないです(笑)


DSC06453.JPG


あいにくの雨模様だったので、ビルの屋上ではこの子をぱしゃり。


DSC06508.JPG


室内からでも十分雰囲気は楽しめました♪
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

オーニソガラム ダビウム オレンジ

5月に植物園に行った時の記録です。


DSC04810.JPG


オーニソガラムという、百合科のお花。


まだ花が完全には開いていませんが・・・


DSC04811.JPG


開く前のこの状態もまた、独特できれいですね。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

コヤマさんのお庭③

この日はとってもいい天気で。


DSC06950.JPG


ハイダイナミックレンジ、という機能で、暗いところと明るいところ、そして中間の3枚連写を組み合わせる機能を使って写真を撮ってみました。


手前のラベンダーのところはけっこう暗かったのですが、かなりいい感じに明るくなってますね。


DSC06948.JPG


なんの実だろう?


色々調べられる世の中になりましたが、候補が出すぎて特定できないのも現実です(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

コヤマさんのお庭②

コヤマさんおお庭の子たちをちょくちょくご紹介。


DSC06044.JPG


この子は大空に向かって大きく見上げている子。


DSC06045.JPG

この笑顔。


こういう日常の風景がとっても楽しコヤマさんのお庭です。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

ホタルブクロ

これも、大好きな花のひとつ。


DSC06849.JPG


そういえば、咲く前の姿はあまり見たことなかったです。


DSC06888.JPG


釣り下がる、というよりは、横に出てる、感じになってましたが(笑)


こういうぷっくらした花が好きなんですよね~
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

緑と青とサボテン

  • Day:2016.06.24 10:56
  • Cat:風景
5月にとある植物園に行った時の記録がまだ残りまくってて。


DSC04774.JPG


もうこのときから新緑。


空の青と、木々の緑、そして影。


DSC04836.JPG


サボテンコーナーにはこんなかわいい子がいました(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

額アジサイ

DSC06749.JPG


紫陽花も終わりの季節になってきましたね。


DSC06692.JPG


紫陽花の、花の部分をマクロでぱしゃり。


後で写真を見てみたら、きれいに花開いていて、紫陽花の花を初めてじっくり見た気がします。


DSC06719.JPG


この状態がきっとつぼみ状態なのでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

たまぼけ

  • Day:2016.06.22 09:56
  • Cat:風景
玉ボケはやはり憧れです。


DSC04843.JPG


こういうふわふわした風景を撮りたいときは、やはりマクロレンズだなーと思います。


DSC04845.JPG


何の花なのかはわからないのだけど・・・


全然関係ないですが。
店頭でレンズを迷ってた時に店員さんに
「玉ボケとかー、女の方好きですよねー」
と言われました。
ちょっといらっとしたのは、ここだけの秘密です。
カメラ女子とか、山ガールとか。
あまり女の人が趣味にしなかったことが流行ると、すぐこれです。
女がカメラ好きで何が悪い。
女ががっつり三脚もって風景撮りに行って何が悪い。
女だからってふわふわばっかじゃねーんだよ。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

コヤマさんのお庭①

この日は朝は大雨。


DSC06855.JPG


でしたが、着いた瞬間すんごく良い天気に♪


DSC06854.JPG


今の時期のコヤマさんは、花より緑にあふれてました。


DSC06881.JPG


ということで、せっかくズームレンズを買ったので、大好きな魔女さんをぱしゃり!


アイコンにさせていただきました❤
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記