桔梗

ひまわりを探しにでかけたのですが、ガーデンなので、ほかにもいろいろ花が咲いてました。


DSC08656.JPG


やっぱり、手元にある近くの花は、断然マクロで撮るのが楽しい(*'ω'*)


桔梗。花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

海と空と

  • Day:2016.07.30 09:07
  • Cat:
ひまわりを撮りに行った時間帯は、まだ日が沈む前だったので。


DSC08604.JPG


ホワイトバランスで、あえて青みを強くして撮影。


夏の終わり、みたいな写真になっちゃいましたね。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

念願のひまわり撮影

ずっとずっと撮りたかった、ひまわりの撮影に行ってきました!


DSC08620.JPG


夏はお仕事が忙しいので、体力的にも向日葵畑で・・・というのが叶いそうになかったので、原付で行ける距離で、どこかないかなーと探して。


実は買ったばかりの望遠レンズ、SEL70300Gの、試し撮りも兼ねて。


DSC08624.JPG


すごい、焦点距離300mm(35mm換算450mm)の、背景のボケ感と、被写体の引き寄せ力!


なのに画質はとってもきれいで、もう、撮りながら1人で大興奮でした(*´▽`*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

にゃん

甲山森林公園に行った時に出会ったこの子。


DSC07684.JPG


なんだにゃ?と言いたげに、こっちをちらっと見てから


DSC07687.JPG


ずっとそっぽ向かれちゃいました(。-∀-)


大丈夫、脅かさないよ、近付かないで、ひっそり、お写真失礼しました(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

梅田スカイビルの夜景

  • Day:2016.07.27 19:31
  • Cat:風景
夕景を撮った後は、夜景を。


初めて三脚を使って長時間露光をしました。


DSC08430.JPG


ホワイトバランスはオートで。


8秒くらいの露光かな?


JRからの電車や、高速からの車の明かりがきれいに線になるのです!


DSC08451.JPG


こちらはホワイトバランスを蛍光灯にして、わざと青みのある風景に。


この色味が気に入ってしまい、気付けばこの色でばっかり撮ってました(笑)


DSC08444.JPG


空中庭園にも再度行ってみて。


こちらみ青みをつけて。


もっと青を濃くしてもよかったかな?


もう、とっても楽しくて、またチャレンジしたくなりました(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

梅田スカイビルの夕景

  • Day:2016.07.26 18:33
  • Cat:風景
先日、ソニーのαcafe体験会に参加してきたときの写真。


DSC08383.JPG


事前に座学を受けてからの、本番夕景。


自分で設定したものから、少しだけ講師の方にいじってもらったら、こんなにもダイナミックになりました。


DSC08387.JPG


こちらは10mm(35mm換算19mm)の広角レンズをお借りして撮影したもの。

視界が全然違ってすごく!楽しい!!


DSC08418.JPG


近くのガラスに夕景が写りこんでいたので、思わずぱしゃり。


このあと、夜景の撮影会でした。


それはまた、後日・・・
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

水と戯れて

  • Day:2016.07.25 19:26
  • Cat:風景
とある雨の日に、撮ったもの。


DSC06690.JPG


水滴ってどうやったらきれいに写せるのかなーと、マクロで寄って、寄って。


DSC06689.JPG


似たり寄ったりな写真になってしましましたが、とっても楽しかったです。


こんどは水滴に花を写りこませたものにチャレンジしたいと思います(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

芙蓉

通勤途中にこんなつぼみを見つけたのは数日前。


スイフヨウ.JPG


どんな花が咲くのかな?と思って気になって、母親に聞くと「芙蓉」という返事がありました。


花言葉は、「繊細な美、しとやかな恋人」


DSC07796.JPG


2日後には、こんな、もう、隙間から見えるくらいに。


DSC08572.JPG


そしてまた2日後。


見事に花開いた子がいました。


DSC08573.JPG


マクロレンズの練習もかねて、近付いて、近付いて。


少しの風で揺れるし、ピントがあってるかわからないしと、戸惑いながらも、そのかわいい姿をどうしてもきれいにおさめたくて。


まだしばらく会えるから、うれしいな。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

秋のような青空

  • Day:2016.07.23 08:05
  • Cat:
洗濯物を干してたんですね。


そしたらですね。


あまりに空がきれいすぎて。


DSC08456.JPG


母親にすぐ画像をラインで送ったら


「秋みたいな空だね」


と言われたので、なるほど、と。

DSC08459.JPG


飛行機雲が新たに表れて・・・


夏空のような、もくもく雲にもまた、出会いたいですね(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

ハートの紫陽花

もう紫陽花あげることないと思ってたのに。


DSC07789.JPG


出会っちゃいました。


ハート型の紫陽花さんに。


しかも、ほかのものはもう枯れてて、これだけまだ色付いてて。


呼ばれたのかな??
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記