ネコノヒゲ

変わったお花を発見。


ぜんっぜん名前がわからなくて、「髭みたいな花」と調べてみました。


DSC00456.JPG


「ネコノヒゲ」という名前だそうです。


確かに、猫の髭みたい!


検索画像けっかに、おじさんのひげに花がたくさんついた画像が出てきて、ほんと、やばかったです(笑)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

秋明菊

変わったカタチのお花を発見。


秋明菊.JPG


秋明菊。花言葉は、「薄れゆく愛」「忍耐」


花びらの大きさが違うのがとても目を惹きますね。


シュウメイギク.JPG


雨上がりの日に見つけたから、水滴がキラキラ、花の中央にしっかりピントを合わせて。


最近、ほんと、ピント合わせって大切だなって、やっと気付きました。


ピント大切(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

しゃぼん玉

  • Day:2016.09.28 10:53
  • Cat:風景
SONYのαcafe体験会、しゃぼん玉の撮影会に参加してきました♪


DSC01370.JPG


ピントは基本置きピン、Sモードシャッタースピードも1/640が1番遅くなるくらいに。


上の写真は少しピントが甘いけれど、雰囲気はすごくお気に入り(*'ω'*)


天気が良かったので「Mモードにして被写界深度深くしてもいいですよ」と言われたので、もち、M大好きな私はMモードに移行!!


DSC01444.JPG


いつのまに撮ってたのか!


青空とのコラボレーションは、しゃぼん玉の色が少し寂しくなるけどお気に入り♪


DSC01793.JPG


中央公会堂に近付いても撮影。


こっちのほうが難しかった~


DSC01739 (1).JPG


またぜひチャレンジしてみたいです(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

早咲きコスモス

もうすぐコスモスの季節ですね。


ちょっと早い時期に、見つけたこの子。


DSC00404.JPG


10月に友達とコスモス見に行く予定を立てたけど、今のところ、雨の予報(笑)


どうにか、天気、回復してください~
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

名古屋の夜景

  • Day:2016.09.26 10:20
  • Cat:夜景
こないだの名古屋は曇りだったので。


DSC01148.JPG


夜が本番!


ですが、ガラスがすごくもやる~!!


DSC01158.JPG


あ、名古屋城発見!


ということで、せっかくなので、こないだセミナーで教えてもらったことをやってみました。



DSC01158 (1).JPG


う~ん、私の現像が下手なのか。


もやもやがなくなるか、全体的に暗くなるか。


なかなか難しいですね。


いつかRAW現像習いたいです。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

彼岸花

いつかは群生しているところに撮りに行こうと思ってたのですが・・・


DSC01260.JPG


偶然、発見しちゃったものですから。


どうやって撮ればいいか全然考えてなかったので・・・


DSC01256.JPG


う~ん、これもいいけど、やはり望遠持って行って圧縮して撮りたいなぁ。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

名古屋テレビ塔

  • Day:2016.09.23 11:33
  • Cat:夜景
1泊2日で、弾丸で名古屋に行ってきました。


あいにくの曇り空だったので、あかるい写真はないのですが・・・


DSC01080.JPG


がっつり夜景、撮ってきました♪


こちらは栄付近から見えるテレビ塔。


テレビ塔があって、大通りがあって、公園があって・・・


なんだか札幌を思い出しちゃいました。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

嫁菜

台風が来ていますね。


どこも重大な被害が起きませんように・・・


嫁菜.JPG


こないだの雨の合間に撮った写真。よく見たら雨粒がついてます。


嫁菜という、花だそうです。


花言葉は、「従順」「隠れた美しさ」


DSC00826.JPG


きらきらした雫も。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

六甲アイランドにて

  • Day:2016.09.19 16:55
  • Cat:夜景
前に行った時の、まだあげてなかったやつ。


DSC09974.JPG


小さい橋なのですが、こんなふうに明かりが灯されてます。


きっといつでもこんな風景なんだろうなぁ~


DSC09976.JPG


やっぱり夜景は青みを強めても、きれい(*'ω'*)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

ルドベキア

オレンジと、濃い赤のグラデーション。


DSC00375.JPG


何とも印象的なその姿。


花言葉は、「正義」「公平」「あなたを見つめる」


DSC00432.JPG


うーん、どっちか違う花なのかな??


オレンジの花は種類が多くてなかなか難しいです(´・ω・`)
にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記