都忘れ

名前だけは聞いたことがあって。

たぶん、母親が、そうだっていうから、きっとそうなんだと思う(*'ω'*)


DSC09828.jpg


花言葉は「しばしの慰め」「別れ」

鎌倉時代、承久の乱で佐渡へ流された順徳天皇が、この花を見ると都への思いを忘れられる、というエピソードが由来みたいですね。

6月も終わりですね。

暑さと湿度に、すでに負けそうです(^^;)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

並木の外側

久しぶりに、風景写真。


DSC09775.jpg


滋賀に行った時の記録です。

メタセコイア並木の、側道側。

綺麗な青空と雲と、広がる栗の木!

この辺りは栗が有名みたいです~


DSC09789_20170724201804a92.jpg


もっふもふだったなぁ・・・(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

紫陽花 詰め合わせ

たくさん撮ってた紫陽花写真も、これでいったん終了。


DSC09837_201707241953265c0.jpg


このかわったかたちの紫陽花は渦紫陽花(お多福紫陽花)というのですね~


DSC09853.jpg


太陽の光を浴びた姿を、後ろから。


DSC09835.jpg


やっぱり額紫陽花が好き❤

もういっかい、撮りに行ける、かな?



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

玉ぼけとマクロ紫陽花

90mmマクロちゃん、大活躍!


DSC09671.jpg


これはもうほんとに大変だった!

手持ちですんごい寄って、額を前ボケに入れたかったのです。

DSC09658_20170724203029b6f.jpg


そしてやはり紫陽花には玉ボケが多くなっちゃいます。


DSC09659.jpg


ふわっと・・・

このとろんとしたボケ感が好きです(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

蛍袋

昔から、好きだったよなと、ふと思い出しました。


DSC09843.jpg


蛍袋。

花言葉は「忠実」「正義」

鈴蘭とか、スノーフレークとか、こういう袋タイプの花が好きみたいです(*'ω'*)


DSC09844.jpg


露出アンダーめに撮ってみたり・・・

アンダーな写真、なかなか慣れないなぁ(。-∀-)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

蝦夷紫陽花

まだまだ、紫陽花、続けます♪


DSC09822.jpg


白い蝦夷紫陽花。

咲いてるものもちょっとあって、花開いた部分がお星さまみたい~


DSC09831.jpg


ピンクのタイプも♪


DSC09833.jpg


これは蝦夷じゃないのかな?サイズの違いなのかな?

ひとつだけしっかりと咲いたお花にピントを合わせて・・・

紫陽花ってほんとかわいいですね(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

エレガント

初めて見たかも。


DSC09842.jpg


八重の額でまあるく構成されてる紫陽花。

すごい、エレガント感半端なかったです(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

柏葉紫陽花

紫陽花も、たくさん種類がありますね。


DSC09823.jpg


真っ白で、まるじゃなくて伸びるようなかたちの紫陽花。

柏葉紫陽花と言うのですね~葉が柏みたいなんです。

花言葉も通常の紫陽花の「移り気」というのと違い、「慈愛」や「汚れなき心」となるみたいです。

面白いですね(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

紫陽花

通常タイプの、紫陽花も。


DSC09850.jpg


ふたつならんだ青


DSC09840_201707241956413bd.jpg


白い子や


DSC09841.jpg


ピンクの子

DSC09834.jpg


そしてやっぱり、青い紫陽花が1番好きです。

ほんとここの紫陽花は小ぶりで可愛い(*'ω'*)

もともと日本の紫陽花は額紫陽花みたいですね。
それを改良したのが、この小ぶりタイプの紫陽花。
そして大きいのが、西洋紫陽花だそうです。
いるのかいらないのかわからない豆知識でした(*‘∀‘)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

八重の額紫陽花

額紫陽花は額紫陽花でも・・・


DSC09826.jpg


こんな、八重の額紫陽花もあるんですね~


DSC09832.jpg


白い子も!


DSC09839.jpg


ぴょんと飛び出た子も♪


DSC09838.jpg


裏からも、失礼しました(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記