ダリア

支笏湖でたくさん咲いていた、ダリア。


DSC01117.jpg


背景は紅葉をぼかして・・・


DSC01114.jpg


このかたちが王道なのかな?


DSC01112.jpg


これは通称ポンポンダリア(*'ω'*)


DSC01111.jpg


こんな平べったいのもダリアなのですね~


DSC01113.jpg


心なしか、私の地元のものより大きい気が(笑)

北海道あるあるのひとつに、「地元のものより大きい」と「地元のものより小さい」があります。

やっぱり環境が全然違うからかしら?

そういうものを発見するのも、また楽しみです(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

白鳥大橋の輝き

やはり、ここは、夜景を撮っておかないと。


DSC00734.jpg


昼間とは全然違う、風景!

きらきらと、奥には有名な室蘭の工場夜景も広がっています。


DSC00735.jpg


ちょっと露光を短くして、色合いも変えてみて・・・

夜景って、ほんと色合いが、難しい・・・

どの色合いも、それぞれに好きなので、ついたくさん撮ってしまいます(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

白鳥大橋

室蘭にきたら、やはり見ておきたかったのは。


DSC00715.jpg


白鳥大橋!

おっきい橋ですよね・・・

これがあるから、岬をぐるっと回らなくても、対岸へ行けます。


DSC00711.jpg


展望台に上がるために・・・こんな階段も登りました・・・

この日1番のしんどい階段だったかもです(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

イタンキ浜からの絶壁

室蘭には断崖絶壁がたくさんありました。


DSC00661.jpg


イタンキ浜に向かう途中に広がる景色!


DSC00665.jpg


遠くから見てもこの絶壁・・・すごいですね・・・


DSC00668.jpg


海側からも。

あ、よくみたら、不思議な岩も、ありますね。

これは、また後日ご紹介します(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

北海道神宮の紅葉

もう、市内も紅葉していました。


DSC01622.jpg


何回来たかわからないくらい入ってる、北海道神宮。

赤と黄色と緑、そして青い空。


DSC01621.jpg


空にちりばめられた赤・・・


DSC01542.jpg


黄色と赤のグラデーション・・・

やっぱり・・・好きすぎます・・・

これを見てしまったら、地元では紅葉はまだまだ先だなって思っちゃいます。

そして、いつも北海道の紅葉を先取りしちゃうので、地元で紅葉見に行く機会が減ります(笑)

こっちはこっちで、きっと違う綺麗さがあるはずなんですけどね(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

イタンキ浜海岸

室蘭についてすぐ向かったのは、イタンキ浜。


DSC00662.jpg


青い海ー!

白い雲ー!

青い空ー!


DSC00664.jpg


コンディション最高です・・・

もう綺麗すぎました・・・


DSC00667.jpg


砂浜もキラキラ輝いていました(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

再び山側

最近は、構図や色合いもきっちり考えてから撮るようにはしてるのですが。


DSC00654.jpg


やはり見返してみると、ちょっと赤めに撮っていたものもありました。

紅葉は赤めにしたいけど、空は真っ青だから、こういうときは迷いますね・・・

RAW現像だと、そこんところ、きっとうまくできるのかもですが・・・

なかなか、手が出ません(笑)


DSC00653.jpg


川の流れもやっぱりきれい。

一応、RAWでも撮っているので、機会があれば、現像にも手を出してみたいとは思ってます(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

新登別大橋の海側

海側の景色も素敵だったんです。


DSC00651.jpg


先には、海が。

そこまで山のほうに入ったわけではないので、意外と近い場所に海があります。


DSC00652.jpg


この川の水が、海へ流れていくのですね・・・

グラデーションになった紅葉も、ほんと、最高でした(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

新登別大橋

当初は、行く予定ではなかったんです。


DSC00644.jpg


でも、予定していたクルーズが人数に満たなかったのと、JALの案内で偶然みつけて・・・

じゃあ行こうか、って。


DSC00645.jpg


行って、正解でした。

なんてきれいな紅葉!青空!!


DSC00649.jpg


河も透き通るような青。

旅行しょっぱなから、大感動でした(*'ω'*)



Read more...

にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記

北の大地

おとといの晩、帰ってきました。


DSC00997.jpg


北海道は紅葉真っ盛り。

気温も10℃ちょっとかそれ以下のときが多く、とても寒かったです。

ゆっくり、また、記録UPしますね(*'ω'*)



にほんブログ村 写真ブログへ
ブロトピ:今日の写真日記